紅の豚次郎「真砂女」の俳句旅

俳人鈴木真砂女の「銀座に生きる」をたずねて

久しぶりの休日は寝転んで

f:id:hk504:20191103153700j:plain

 シクラメン人を恋ふ夜の眉蒼し」(昭和41年「夏帯」鈴木真砂女
 

 人手不足で仕事が忙しく、2週間休みなしで働いた。

 前期高齢者には、当初どうなることかと不安があったが、足腰の張りを覚えた程度で乗り切った。それでもようやくという感じであり、やはり1週間に2日は休みたい。

 軽い肉体労働であっても、疲れがたまると気持ちにゆとりがなくなる。焦る。これが事故の元になる。ちょっとしたことにイライラする。

 世の中には、イライラした人がたくさんいる。なかなか休めない人が多いのだろうか。不満の塊が歩いているようなものだが、他人に当たらないでもらいたいものだ。

f:id:hk504:20191103155523j:plain

 家のベランダに置いたシクラメン(春の季語)の小さな花を見て、ホッと一息つく。 花言葉は、「憧れ」「内気」「はにかみ」。

 さてこのブログはyahooブログからスタートしましたが、yahooブログのサービスが12月に終了するというので、8月から「はてなブログ」に移行しております。

 こんなつたないブログではありますが、今後ともご愛顧、お励ましいただけますようよろしくお願い申し上げます。

 検索は、『紅の豚次郎「真砂女」の俳句旅はてなブログ』でたどり着けるはずです。お手数をおかけしますが探してみて下さい。

 また同様に、『紅の豚次郎隅っこ日記はてなブログ』もご覧いただければ幸いです。

                            令和元年11月3日 紅の豚次郎拝